グローブやバットなど野球道具

茂木栄五郎のグローブやバットの極秘の拘りを暴露!

皆さんこんにちは!

今回は楽天の茂木栄五郎選手がどんな道具を使っているのかにフォーカスした解説をしていきます。

メーカーはどこで、何の意図があってその型の道具を選んでいるのか等々わかりやすく説明しますので、知りたい情報があれば読んでみてください!

スポンサーリンク






茂木栄五郎のグローブやバットの極秘の拘りはここだ!

茂木栄五郎の使用しているグローブ!そのこだわりは

引用:https://www.glove-maniacs.com

まず、使用しているメーカーは「ミズノ」です!

ミズノプロの黄色やオレンジなどの色を好んで使っているようですね。

早稲田大学在籍時からほとんど同じ型のグローブを使っています。

引用:wasedasports.com

大学時代からミズノがついていたんでしょうね。(六大学野球のレギュラーメンバーは基本的にメーカーがついて、無料で道具をもらえるんですよ。)

グローブの型的に、茂木選手のこだわりが2つ見えてきます。

・こだわりポイント1→小さめのグラブにして握り替えをしやすくしている。

・こだわりポイント2→クロスウェブを使うことで、グラブを柔らかく使用。

こだわりポイント1ですが、小さいグローブであるとポケットが浅く握りやすさが全然違うんですよね。

グローブが大きくて長いと、重たくなり機能性が落ちる上に、握り損ねのリスクもあるのでそういったリスクを排除しようという意図がうかがえます。

こだわりポイント2ですが、ウェブとはそもそもグローブの網の部分のことです!

引用:baseballweapons.com

ちょっと見にくいですが、グローブのウェブはかなり種類があります。

人によって選ぶ理由は違いますが、茂木選手の使うようなウェブの利点としては下記のようなところですかね。

・シンプルな見た目

・破れても修理しやすい

・ウェブの部分が柔らかくなりやすく、グラブを柔らかく使える

このような利点がこのウェブにはあるので、こういった拘りが茂木選手にあるのではないかなと思います!

茂木栄五郎の使用しているバット!そのこだわりは

引用:column.sp.baseball.findfriends.jp

茂木選手はもちろんバットもミズノです!

バットの色に関しては、大学時代からオレンジ色か白木のバットを使っていますね。

バットの色は真っ黒がいい人や白木がいい人、オレンジがいい人のように分かれますが、茂木選手は白木かオレンジのようです!

引用:japan-baseball.jp

白等の色のほうが、黒いバットよりも軽く振りぬける気がするんですよね。

それが理由かどうかは知りませんが、おそらく色の好みでしょう。

また、茂木選手は2019年のシーズンから3種類のバットを使い分けています。

890グラム、896グラム、900グラムの3本です。

引用:スポーツ報知

プロ野球はアマチュアと異なり、一年を通じて試合があります。

そのため、調子や体の状態にもやはりブレがあります。

疲労がたまってスイングや反応が遅くなり、タイミングがずれるのをバットの重さで調節しているのです!

プロならではのこだわりですね。

またグリップエンドを見ると、若干太くなっているもののエンドに指がかかりやすい形状になっているので、しっかりとエンドに指をかけてヘッドに重さを感じながら振りたいんでしょうね!

これが茂木選手のパワフルな打撃を生む拘りでしょう。

☆茂木栄五郎の他の記事はコチラ!

・茂木栄五郎のマル秘結婚情報!かわいい画像やエピソードを大公開

・茂木栄五郎の兄弟等の家族情報!五男説の真相も明らかに

・茂木栄五郎のドラフト時の評価!年俸推移とあの怪我の真相を暴露

スポンサーリンク






茂木栄五郎のグローブやバットの極秘の拘りを暴露まとめ

・茂木栄五郎選手の使うグローブ!その拘りは

茂木選手はミズノのグローブを使っています!

色はオレンジや黄色で、ウェブの部分はシンプルなクロスタイプを使用しています。

大学時代から変わらないので、お気に入りの型なんでしょうね。

グローブの特徴的には、小さめで握り替えがしやすいスタイルになっています。

取ることだけでなく、投げることに対するこだわりもこのグローブから伺えますね!

茂木栄五郎選手の使うバット!その拘りは

茂木選手はもちろんバットもミズノを使用しています。

色はオレンジか白木で、こちらも大学時代から変わらないですね!

茂木選手は2019年のシーズンからバットを3本用意して、コンディションに合わせてバットを使用しています。

そんなプロ意識もバットから伺えますよね!

道具一つで選手が何を意図して選んでいるのかがわかるので、個人的には面白いなと思っています。

今回は以上です。

ありがとうございました。

スポンサーリンク