高校や大学までの成績&ドラフト情報

茂木栄五郎のドラフト時の評価!年俸推移とあの怪我の真相を暴露

皆さんこんにちは!

今回は入団一年目からすごい勢いで成長し、活躍を見せる茂木栄五郎選手に関して書いていきます。

こんな活躍を見せていますが、ドラフトの時に皆さんは茂木選手に注目していましたか?

もちろんひ当時から「絶対すごくなるだろう」と注目していた方もいるかとは思いますが、基本的にはそんなに一般の方には注目されていなかったと思います。

そのため、ドラフト時の評価やその後の成績の伸びを途中であったケガなども含めてまとめていきますね!

スポンサーリンク






茂木栄五郎のドラフト時の評価は!プレーでないところの評価も抜群

引用:matometeagles.blog.jp

茂木栄五郎選手は2015年のドラフト会議で、楽天から3位指名を受けました!

かなりの上位指名です。

これほどまでの上位指名を受けた理由をまずはスカウトの声から探っていきましょう!

・「春からずっと視察している。きょうは最終確認に来た。バランスが取れていて貴重な存在」(楽天・長島スカウト部長)

・「左方向にも強く振れる打者はそんなにいない」(中日・佐藤スカウト)

・「春はあれだけ打ってホームランも出ていた。プロに入ってからも、プロのレベルで打てるバッター」(巨人・山下スカウト部長)

・「ヘッドの使い方がうまい。しなりで打つタイプ。ドラフト2位で取るのは難しいのでは」(阪神・平塚ウカウト)

・「どうしても欲しい選手。技術は相当高いし、パンチ力もある。プロに入ったら、5年以内に首位打者を取れる素材。タイプは違うが、青木くらいの選手になる。」(中日・中田スカウト部長)

・守っている方はあれだけバットを振られたら怖いと思う」(広島・苑田スカウト統括部長)

もう、スカウトの皆さんは大絶賛!(笑)

本当に欲しいという球団が何球団もありました。

本当に欲しい理由はプレーだけにとどまりません。

以下、茂木選手の人格的な部分がよくわかるコメントです!

「茂木だけは間違いない……。スカウト全員が推して指名しました。想定以上の働きです。打率とか数字に現われる結果だけじゃないですから、茂木の場合は。野球を愛し、存分に野球ができる“今”を大切にする姿勢。若手だけじゃない、チーム全体の手本になってるんじゃないですか」

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/827882 

茂木栄五郎選手の入団に携わった方は、このように茂木栄五郎選手について語られていたようです!

高校時代にも監督から練習をしすぎて、もう練習をするなと怒られるほどの練習の虫である茂木栄五郎選手。

そんな人格も併せ持つ選手はどの球団も欲しいです!

引用:nikkansports.com

凄いセンスを持っている人はいくらでもいます。

でもどんなことがあっても努力を続けられる打たれ強い人はそう多くないです。

私も大学時代の野球部には中学・高校の日本代表選手だった人、甲子園で大活躍してプロ志望届を出せば行けたような化け物がたくさんいました。

しかし、最後に残ったのはケガをしながらも練習をやめなかった人でした。

そんな私の経験から考えても茂木選手はたくさんの球団から欲しがられる理由はよくわかります。

スポンサーリンク






茂木栄五郎の年俸と成績の推移やあの怪我の真相を明らかに!

引用:inuwashitimes.blog.com

茂木栄五郎の年俸と成績の推移!

茂木栄五郎の年俸推移

年度 年俸 増減(前年比)
2015 6000万円(契約金)
2016 1200万円
2017 3200万円 1000万円増
2018 6400万円 3200万円増
2019 5100万円 1500万円減

このように2019年の年俸は下がっているものの、基本的には右肩上がりに年俸も伸びています!

特に2018年の年俸の伸びはすごいですね。

茂木栄五郎の成績推移

次に、成績の推移を見ていきましょう!

年度 試合 打率 打数 安打 打点 本塁打 盗塁
2016 117 0.278 424 118 40 7 11
2017 103 0.296 398 118 47 17 3
2018 100 0.247 361 89 24 7 12
2019 141 0.282 568 160 55 13 7

2018年には減速したものの、2019年は1番、2番打者として1年間戦い抜きました!

4年目でこの戦績はすさまじいですね。

1番打者でこんなにガンガンスイングを入れてきて、一発もあるとなると投手としても攻めにくいですね。

茂木栄五郎のあの怪我の真相を明らかに!

引用:SANSPO

茂木選手に限らず野球選手にけがは付き物です。

怪我の有無が成績に直結するといっても過言ではないです。

実際に2018年の成績はすぐれなかったですが、その理由もケガです。

2017年オフに受けた右肘のクリーニング手術の影響で、2018年は1軍の春季キャンプは参加できず。

急いで調子を上げようとしたせいか、成績は振るわず。

そして8月にふくらはぎにデッドボールを受け離脱し、9月の2軍戦で守備で飛び込んだ際に左肩を痛め、そのままシーズンを終えてしまいました。

このように去年は怪我が重なったことが2018年の成績悪化に直結しています。

2019年はそんな怪我はなく、1年を通して試合に出続けられたことが功績に直結したのでしょうね!

☆茂木栄五郎の他の記事はコチラ!

・茂木栄五郎のマル秘結婚情報!かわいい画像やエピソードを大公開

・茂木栄五郎の兄弟等の家族情報!五男説の真相も明らかに

スポンサーリンク






茂木栄五郎のドラフト評価!年俸推移と怪我の真相まとめ

・茂木栄五郎のドラフト評価

茂木栄五郎選手は2015年のドラフト会議で、ドラフト3位で楽天に入団しました。

プレーに関するスカウトの評価が高いのはもちろんですが、野球に対する茂木選手の真摯な姿勢も加わり上位でのピックです。

スカウトとしても、練習するなと怒られるほどの練習の虫であり、高いセンスも持ち合わせているとなると欲しいに決まっていますね。

・茂木栄五郎の年俸と成績推移や怪我の真相!

年俸に関しては1年目は1200万円で活躍した2017年度分の年俸(2019年の年俸)は6400万円になっています!

成績も怪我の多かった2018年を除くと右肩上がりで、2019年は1年を通して戦い抜き好成績を残しました。

2018年は前年オフのクリーニング手術の影響で、2018年の春季キャンプに帯同できずに急いで仕上げるも不調が続きました。

8月にはふくらはぎにデッドボールを受けて登録抹消し、9月の2軍戦で守備時に右肩を痛めてシーズンを終えました。

2019年は好成績を残し、これからも本当に将来が楽しみな選手です!

注目ですね。

今回は以上です。

ありがとうございました。

スポンサーリンク