成績・年俸関連

遠藤淳志のマル秘投球動画!年俸や一軍での成績推移も公開

皆さんこんにちは!

今回はカープの遠藤投手に関する記事を書いていきます。

遠藤投手はプロ入り2年目の2019年のシーズンでは中継ぎとして突如現れ、チームにとって欠かせない存在となってきました。

高卒なので非常に若い選手なのですが、メキメキと力をつけてきています!

遠藤投手の持ち味は佐々岡監督も太鼓判を押す力強い直球。

今回はそんな遠藤投手のピッチングを動画で確認して、年俸や成績の推移を確認していこうと思います!

スポンサーリンク






遠藤淳志のマル秘投球動画!佐々岡監督が太鼓判を押すのも頷ける

引用:ja.wikipedia.org

遠藤投手の持ち味は力強いストレートと言いましたが、それを生み出しているのは美しい腕のしなりです!

それでは動画を確認してみましょう。

開始時間:3分18秒から

柔らかいフォームから狙ったところにビタッと決まっていますね!

確かに佐々岡監督が褒めるのも頷けます。

これだけですと、ちょっとわかりにくいので試合での投球を見てみましょう。

4分17秒から

どうでしょうか?

高めに抜けてはいるものの、しっかりと腕がしなってスピンの効いた球が行っていますね!

めちゃめちゃ魅力的です。

コチラは投球とは関係ないですが、2019年の振り返りや今後に対する考えなどをインタビュー形式で答えています。

遠藤投手が考えていることや交友関係などを知るためには非常にいい機会となりますので、是非見てみてください。

・遠藤淳志投手の力強いストレートは腕のしなりが生み出している

・遠藤投手の独占インタビューでは今後の方針などを語っている

スポンサーリンク






遠藤淳志の年俸や一軍での成績推移を公開!

引用:carp-matome.blog.jp

遠藤淳志の年俸推移!契約更改の結果は?

それでは早速、遠藤投手の年俸推移の方から見ていきましょう!

年度 球団 契約金 年俸 増減
2017 カープ 3000万円
2018 カープ 480万円
2019 カープ 480万円 0万円
2020 カープ 1400万円 920万円増

やはり、去年の活躍のおかげで2020年の年俸が3倍ほどにアップしていますね!

余談ですが、カープは基本的に年俸が上がりにくいので、ほかの球団(例えばソフトバンクや巨人)でこの成績を残せばさらに大幅増だったかもしれませんね。

ただ、選手は球団を選ぶことがほとんどできないというのがプロ野球の実情ですのでどうしようもありません。

ポスティングシステムやFAが整ってきているものの、この辺りはさらなる改善が必要であるでしょうね。

いずれにせよ、結果を出せば年俸は上がるものですので遠藤投手には今の環境で努力して最高のパフォーマンスを出してほしいです!

遠藤淳志の一軍での成績推移を公開!

それでは早速成績推移を見ていきましょう。

年度 登板 勝利 敗北 セーブ H HP 投球回 四死球 奪三振 防御率
2019 34 1 1 1 6 7 42.2 25 38 3.16

実は遠藤投手は高卒1年目のシーズンは登板は一度もなく、2年目のシーズンに突然現れたので2019年の成績しかないのです。

2019年のシーズンは高卒2年目でセーブも挙げました!

これは球団史上最年少記録です。

素晴らしい!

成績を見ると、中継ぎがメインでしたので、HとHPが多いです。

「H(ホールド)って何?」「HP(ホールドポイント)って何?」と思う方は多いと思いますので、この場で少し説明をします。

ザックリ説明すると、Hは「チームのリードを守りぬき次の投手にリレーをしたらつくもの」でHPは「Hに加えて中継ぎ時についた勝利数を足したもの」です。

詳細説明は以下の通りです。

ホールドがつく条件

以下の4つの共通条件を満たすこと。

  • 先発投手、勝利投手、敗戦投手のいずれでもなく、セーブが記録されてもいないこと
  • 自チームの最終守備イニングの3アウト目を取った投手(交代完了投手)ではないこと
  • アウトを1個以上取ること
  • 降板したあと、自身に記録された失点によって自チームが同点に追いつかれて、または逆転されていないこと

この状態で、以下のいずれかを満たした投手にホールドが記録される。

(1):自チームがリードしている状況で登板し、以下のいずれかの条件を満たしリードを保ったまま降板する(セーブの条件に準じる)

  1. 3点以内リードの場面で登板し、1イニング以上投球する
  2. 迎える2打者に連続本塁打を打たれたら同点または逆転される場面で登板する
  3. 点差に関わりなくリードした状況で登板し、3イニング以上投球する

(2):同点の状況で登板し、以下のいずれかの条件を満たして降板する

  1. 同点のまま失点を許さずに降板する(自身に記録される失点であるかどうかは関係ない。また、最終守備イニングを投げ終えて引き分けの場合には、その投手に交代完了が記録されるため、上記共通条件の2番目を満たさなくなる)
  2. 登板中に自チームが勝ち越した場合、リードを保って降板する
    該当者が複数の場合は該当者全員にホールドが記録される。また、チームの最終的な勝敗に関係なく記録される(ホールド条件を満たして降板した後、チームが逆転負けを喫した場合でもその投手にはホールドが記録される)。

引用:Wikipedia

つまりこのH(ホールド)やHP(ホールドポイント)が多ければ多いほどチームの勝利に貢献していると考えていただいて結構です。

実際にこの指標ができたのも、中継ぎ投手の成果を可視化するために作られたものですので。

次のシーズンは先発に転向もあり得るかと思います。

実際に佐々岡監督も先発の可能性について言及していましたので。

いずれにせよ、まだまだ伸び盛りですのでどんどん成長して結果を積み上げていってほしいですね!

頑張れ、遠藤投手!

・遠藤淳志投手の2020年の年俸は前年比ほぼ3倍に!

・遠藤投手は2019年に初めて1軍で登板しはじめ、中継ぎの一つ柱としてチームの勝利に貢献した

スポンサーリンク






遠藤淳志のマル秘投球動画!年俸や一軍での成績推移も公開まとめ

・遠藤淳志のマル秘投球動画!佐々岡監督が太鼓判を押すのも頷ける

遠藤投手の持ち味は、腕のしなりです。

これによりスピンの効いた力強い速球が武器となっています。

実際に動画で確認していただければお分かりかと思いますが、美しい軌道を描いてミットまで一直線。

これは佐々岡監督が太鼓判を押すのもわかりますよね!

・遠藤淳志の年俸や一軍での成績推移を公開!

遠藤投手は2020年の年俸が前年比3倍まで伸びています。

これは前年の2019年に初登板を記録し、そこから中継ぎとしてほぼ一年間チームを支えてきました。

それが評価されて大幅アップとなったのです。

実際に中継ぎ投手の成果を表すH(ホールド)もかなり多く、実際にチームの勝利に貢献していたことがわかります。

次のシーズンは先発転向もあり得るかと思いますが、どこで投げるにせよ思い切った投球に私は期待しています。

今シーズンのカープ優勝のキーマンになると思われますので、頑張ってほしいですね!

今回は以上になります。

ありがとうございました。

スポンサーリンク