成績・年俸関連

山本由伸の年俸や成績推移!フォームやグローブの拘りが生む快速球の秘密を調べてみた!

皆さんこんにちは!

今回はオリックスのエース的存在である山本由伸投手に関する記事です。

2019年に凄まじいい成績をあげた山本投手ですが、まだ当時は3年目!

成長曲線の急激さは異常ともいえます。

今回はそんな成長を見せてくれた山本投手の年俸・成績の推移や速球を生み出す様々な拘りを紐解いていきますね!

スポンサーリンク






山本由伸の年俸・成績の成長曲線が異常すぎる

引用:cocokara-next.com

山本由伸の成績推移!

それでは早速年俸と成績の推移を確認してみましょう!

まず初めに成績からです。

年度 球団 登板 勝利 敗北 H HP 投球回 四死球 三振 防御率
2017 オリックス 5 1 1 0 0 23.2 8 20 5.32
2018 オリックス 54 4 2 32 36 53 18 46 2.89
2019 オリックス 20 8 6 0 0 143 39 127 1.98

かなりのスピードで成績が伸びていっていますね!

2019年は最優秀防御率を取っただけあって、なんと1点台の※防御率です。

※防御率とはざっくり説明すると1試合あたり平均で何点取られたかという指標

以下、データからわかる山本投手の特徴を挙げてみました!

・与四死球が少なめ

・奪三振率はそこまで高くない

基本的に速球派の投手は四死球が多く、奪三振率が高いです。

しかし、山本投手がこのような真逆の特徴が出る理由は、「ストライク先行型ピッチング」にあります。

元々野手だったこともあり、カウントが悪くなると守備としても守りにくくなるためストライク先行で攻めていくピッチングスタイルです。

そのため与四死球率が低く、結果的に打たせて取るような形になり奪三振率が落ちるのでしょう。

山本由伸の年俸推移!

では続いて年俸の推移を確認してみましょう!

年度 球団 契約金 年俸 前年比増減
2016 オリックス 4000万円
2017 オリックス 500万円 0万円
2018 オリックス 800万円 300万円増
2019 オリックス 4000万円 3200万円増
2020 オリックス 9000万円 5000万円増

やはり頭角を現した2018年のシーズン、そして最優秀防御率に輝いた2019年のシーズンの成績がそのままダイレクトに年俸に影響していますね!

契約更改時に山本投手はこの年俸アップを受けて「しっかり評価していただいて満足しています。」と話していました。

ただ、その後以下のように話しています。

引用:SANSPO

「今シーズンはあまり勝ち星がつかなかった。もっとレベルアップして、チームを勝たせられるように。一番勝てるように。一番抑えられるように。どの数字でも一番を取れるようにしたい」

今年はしっかり抑えても、なかなか打線の援護がなく勝利がつかない試合がたたあったように思えます。

投手は最少失点に抑えて打線の援護を待つしかないので、来年も淡々と打者を打ち取っていき、勝利を重ねていってほしいですね!

・山本由伸投手は速球派だがストライク先行型のスタイルのため、与四死球率が低く奪三振率もそこまで高くない

・2020年の年俸は9000万円!1年目と比較して約3年間で16倍の年俸アップ

スポンサーリンク






山本由伸のグローブやフォームの拘りが生む快速球のメカニズム!最高球速がヤバくメジャーからも高評価

引用:blog.livedoor.jp

山本由伸投手のプロ入り後の最高球速は2019年の秋に社会人チーム(山岸ロジスターズ)との試合で出した156キロです!

プロ入り前の最速は151キロなので、約5キロのスピードアップに成功しています。

実はプロ入り後に球速が上がる選手はほぼいないというのが現実なんですよね。

しかし、それに抗い球速をアップさせている山本投手に視線が集まるのも無理はありません。

実際に自慢の快速球を世界を舞台にしたプレミア12でも披露して、メジャーのスカウトからもポジティブな評価がたくさん出ています!

ここではそんな山本投手のフォームやグローブの拘りを説明していきますね!

山本由伸のフォームに対するこだわり!

それではフォームを動画で確認していきましょう!

開始時間:0秒から

コチラは山本投手のスローモーションのフォームです。

割と特徴的なフォームですね。

山本投手のフォームで一番すごいなと思うのが、このトップの部分。

引用:baseball.antenna-portal-site.com 

左腕がうまく内旋されており、左の肩甲骨がきれいにはがれていっています。

この状態を作ることによって、身体の開きが抑えられて球をリリースする瞬間の爆発力を作っているんですよね。

凄くきれいな形ができてるなと思いました!

また、山本投手は槍を使ったトレーニングを取り入れています。

その理由が以下の通りです。

「野球ボールは小さく、変な投げ方をしてしまっても気がつけない。野球ボールだと誤魔化しができてしまうので、投球フォームのチェックと力やバランスの感覚を確かめ、体にすり合わせる為にやり投げ練習を取り入れました。」

2017年からこのやり投げトレーニングを取り入れたことが、2018年から飛躍に寄与した部分は大きいと思います。

実際に、広島の矢崎拓也(前:加藤拓也)投手も大学時代にやり投げトレーニングを行っていたなど、速球派の投手でこのトレーニングを取り入れている方は多いようですね!

是非参考にしてみてください!

山本由伸のグローブに対する拘り!

引用:akislog.com

山本投手が使っているグローブは「アイピーセレクト(IP select)」というブランド!

それの「アルモニーアグラブ」というものを使用しています。

主な特徴は以下の通りです!

・普通のグローブは人差し指を外に出すが、アルモニーアグラブは中指を外に出す

・このグラブの設計者は接骨院を営む身体のプロ

アルモニーアとはスペイン語で「調和」や「融合」を表す意味です。

このグラブの設計者である矢田修一氏は「人間の腕は中指を中心に回る」という人体構造をもとに、投手が投げるうえで一番良い形のグローブを設計しました。

つまり、簡単にいうと中指を出すこと等の工夫により体幹を安定させる狙いがあるのだとか。

このように、山本投手の投げることに対する拘りは計り知れません!

・山本由伸投手は槍投げトレーニング等の積み重ねにより、最高球速は156キロまで成長!

・グローブは人体構造まで考慮して作られた「アルモニーア」グラブを使用している

☆山本由伸投手の他の記事はコチラ☆

・山本由伸のオリックスによる高校時代のドラフト評価がヤバい!

・山本由伸のインスタは私服ショー!高橋由伸が名前の由来説の真相

スポンサーリンク






山本由伸の年俸・成績推移!フォームやグローブの拘りまとめ

・山本由伸の年俸・成績の成長曲線が異常すぎる!

山本投手はプロ3年目の2019年のシーズンに大きな進化を遂げ、なんと最優秀防御率のタイトルを獲得しました!

それもあって2020年の年俸は9000万円。

1年目の500万円と比べて16倍になりました!

底知れぬ能力を持っているので、今後もどんな成長をしていくのか楽しみです。

・山本由伸のグローブやフォームの拘りが生む快速球のメカニズム

山本投手の最高球速は156キロ!

プロ入りして5キロの球速アップに成功しています。

その理由の一つに、「やり投げトレーニング」をはじめとする最新のトレーニングを取り入れる情報に対するアンテナの高さがありますね。

また、グローブも人体構造を考慮して作られた「アルモニーア」グラブを使用しており、いいものは何でも取り入れようとする姿勢がこの球速を生み出しているのでしょうね!

これはメジャーのスカウトが欲しくなるのも頷けます!

今後の活躍に期待ですね。

今回は以上です!

ありがとうございました。

スポンサーリンク