成績・年俸関連

石川柊太の年俸&成績推移やあの怪我からの復帰の裏側を暴露!

皆さんこんにちは!

今回はソフトバンクホークスの育成の星”石川柊太投手”に関する記事です。

石川投手は育成時代からじわじわと頭角を現し、怪我等あったものの着実に成長していき1軍に欠かせない存在にまでなってきました。

そんな石川投手の年俸推移や成績推移、パワーカーブのルーツや怪我からの復活など幅広くカバーしていきます!

この記事を通じて石川投手をもっと知ってもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク






石川柊太の年俸・成績推移や伝家の宝刀”パワーカーブ”がヤバい!

石川柊太の年俸・成績推移がヤバい!2019年契約更改の結果も公開

引用:bbm-japan.com

まず初めに石川投手の年俸・成績推移をデータを見ながら振り返ってみましょう!

年度 球団 登板 勝利 敗北 H HP 投球回 四死球 三振 防御率
2017 ソフトバンク 34 8 3 1 3 98.1 57 99 3.29
2018 ソフトバンク 42 13 6 6 12 127.1 56 96 3.6
2019 ソフトバンク 2 0 0 1 1 3 0 3 0

2013年に入団後、2016年までの三年間は1軍登板が全くない状況が続きました。

2017年になってから彗星のごとく現れて150キロを超えるストレートとブレーキが大きくかかるパワーカーブを武器に抑えまくっていたのです!

ここに来るまでの道のりや、2019年は何があったのか等は後ろのほうで書いていきますね!

次は年俸推移です。

年度 球団 支度金 年俸 増減(前年比)
2013 ソフトバンク 300万円
2014 ソフトバンク 400万円 0
2015 ソフトバンク 400万円 0
2016 ソフトバンク 400万円 0
2017 ソフトバンク 500万円 100万円増
2018 ソフトバンク 3000万円 2500万円増
2019 ソフトバンク 6000万円 3000万円増
2020 ソフトバンク 4800万円 1200万円減

上の成績推移とほぼ連動して、ブレイクした2017年の契約更改を受けて2018年の年俸がなんと6倍になっています。

この際、石川投手はお金の使い道に関してこのように答えました。

引用:full-count.jp

・「返済額は残り400万~500万円ほどで月1万2千円くらいを50~60歳まで払い続けないといけないので、一括で返せたらと思う」

・「ももクロのDVDボックスを買おうかな。保存用と観賞用に」

「夢がある世界だなと思いました」と語りつつも、堅実なお金の使い方をしていますね!

ももクロ好きとしては高級車を買うよりDVDボックスですよね。

いいお金の使い方ですわ。

石川柊太が伝家の宝刀”パワーカーブ”を習得した背景!

引用:nikkansports.com

今となっては石川投手の代名詞となっている”パワーカーブ”ですが、1軍で活躍するまではむしろ”使いづらいボール”だったのです。

この球種はもともと名投手:伊藤智仁のスライダーの握りを真似てできたもの。

そのため最初はスライダーと呼んでいました。

得意球ではあったものの、スライダーにしては曲がりが大きくスラーブのようで決めダメにしようとするとなんだか安定しないといった状況でした。

しかし、この球を”カウント球”のような使い方(緩急をつける)をすることで本領を発揮し始めたのです。

高めから大きくストライクゾーンに落ちてくるスライダー150キロ前後を計測するストレート。

この意識改革により安定感が出て、伝家の宝刀”パワーカーブ”が完成したのです!

スポンサーリンク






石川柊太の怪我とそこから復活までの裏側!高校時代から肘痛持ち

石川柊太の怪我とそこからの復活劇の裏側を暴露!

引用:livedoor

2018年のシーズンはフル回転の活躍を見せた石川投手。

2019年は先発として期待されていました。

しかし、

「1月の自主トレで右太ももを肉離れ」

「春には右ひじの靭帯に亀裂が発覚」

と怪我が続いてしまいました。

靭帯に関してはトミージョン手術だと復活までに1年半ほどかかるため、ヤンキースの田中投手も行ったとされるPRP療法を行いました。

PRP療法とは簡単にいえば「血小板を使って組織の修復や再生を図る治療法」で修復力を高めるものです。

ここから半年間にわたるリハビリを経て、2019年のクライマックスシリーズ(楽天戦)で登板を果たし2回3奪三振無失点の圧倒的な投球を見せました。

しかも、登場曲がももクロの石川投手オリジナル曲リリース日ということもあり、気合がマックスだったのでしょうね!

ナイスピッチングでした!

2020年も期待です!

石川柊太の右肘痛は高校時代からの付き合いだった

引用:saitomo0908.com

石川柊太投手の高校の母校は都立総合工科高校。

なんと石川投手が入学したときは創立2年目だったようです。

そんな高校に軟式野球出身ののっぽな男が入ってきました。

それが、石川投手だったようです(笑)

当時は眼鏡をかけていて全然ガタイもよくなくなんだか頼りない感じだったそう。

1年生の秋からエースとして活躍するも、重要なところで右肘痛を発症して投げられずという状況を高校時代は繰り返していたんだとか。

肘や肩の痛みは出る人は出てしまう症状なので、今後もうまく付き合っていかないといけませんね。

ソフトバンクの医療体制は万全だと思いますので、それで予防ができると長く活躍できそうですね。

石川投手頑張れ!

☆石川柊太の他の記事はコチラ!

・石川柊太のインスタ・ツイッターはももクロ一色で結婚に影響が!

スポンサーリンク






石川柊太の年俸&成績推移やあの怪我からの復帰の裏側まとめ!

・石川柊太の年俸・成績推移や伝家の宝刀”パワーカーブ”がヤバい!

石川柊太投手は2013年ドラフトで育成枠で指名されるも、2016年のシーズンまでは1軍登板がありませんでした。

しかし、2017年伝家の宝刀パワーカーブに安定感が出てきて彗星のごとく現れ、1軍で大車輪の活躍を見せたのです!

それに従い年俸も2018年には前年比6倍の3000万円、2019年は2倍の6000万円と急激に伸びました。

年俸の使い道は、「奨学金の返済」と「ももクロのDVD」に使うようです!

石川投手らしいです(笑)

・石川柊太の怪我とそこから復活までの裏側!高校時代から肘痛持ち

石川投手は2018年に大活躍を見せるも、2019年の春に右肘痛を再発しました。

靭帯に亀裂が見つかったということで、治療に専念して6か月近いリハビリ期間を経て2019年のクライマックスシリーズ(楽天戦)で登板し完璧なピッチングを見せました!

高校時代からよく右肘がいたくなるようなので、ソフトバンクの万全な医療体制で予防して息の長いプロ野球生活を送ってほしいものです!

今回は以上になります。

ありがとうございました。

スポンサーリンク