高校や大学までの成績&ドラフト情報

上茶谷大河の出身高校やドラフト評価!球種や成績と実家情報も

こんにちは!

今回は最近徐々に頭角を現している、横浜ベイスターズの上茶谷大河(かみちゃたに たいが)投手を取り上げます。

皆さんは上茶谷投手のことをご存知でしょうか?

この記事を見ている人の中には、「知っている!」という方や「名前は聞いたことあるなあ」という方もいるでしょう。

少しずつテレビに出てくるとともに、

「上茶谷大河ってどんな人なんだろう?」

「どんな経歴なんだろう?」

「ドラフト前の評価や結果はどうだったの?」

「プロ入り後の成績はどうなの?」

等々疑問が湧いてくると思います。

今回の記事ではそれらの疑問に一つ一つ丁寧に答えていこうと思います。

この記事を読み終えて、上茶谷投手をもっと知ってもらえれば僕はうれしいです!

スポンサーリンク






上茶谷大河の出身高校など経歴まとめ!実家や兄弟と父などの家族構成も

【上茶谷大河のプロフィール】出身や高校を含めてすべてリサーチ! 

引用:https://binged.it/2mAk8y1

☆プロフィール☆

名前:上茶谷大河(かみちゃたに たいが)

あだ名:かみちゃ、大河

生年月日:1996年8月31日

出身地:京都府京都市

身長体重:181センチ、83キロ

経歴:京都学園高ー東洋大

上茶谷投手は小学校1年から野球をはじめ、すさまじい努力家だった彼は中学では京都レッドボーイズに入りエースとして活躍していました。

その後、上茶谷投手は地元にある京都学園高校へ進学しました。

引用:https://binged.it/2ogny9x

京都学園高校は春夏合わせて15回の甲子園出場を誇る強豪校です。

平成からは甲子園から遠ざかっていますが、それでも春夏15回の出場は素晴らしいです。

根っからの努力家の上茶谷投手は高校時代にも努力を重ね、高校二年生の春からエースとして活躍しました。

引用:https://binged.it/2o7a3Jx

高校三年生を抑えてエースに君臨した彼ですが、高校野球生活はそんな順風満帆ではありませんでした。

エースになって初めて迎えた夏の大会では、京都府大会の初戦で1失点の力投を見せたものの、相手に零封されしましあえなく初戦敗退。

また高校最後の夏の大会でもあえなく二回戦で負けてしまい、不完全燃焼で上茶谷投手の高校野球人生は幕を閉じました。

そんな中、彼の非凡な才能が見抜かれて”戦国東都”と呼ばれる東都大学野球リーグの名門”東洋大学”の野球部に入部するのです。

上茶谷大河の実家は〇〇に!兄弟や父との知られざるエピソードも

まず上茶谷大河投手の実家ですが、京都にあるとのことです。

ちなみに上茶谷という苗字は全国におよそ90名しかいないそうです。

今の京都南部にある山城地域が「上茶谷」という名前の起源ということから、代々京都に住んでいたのかなと思います。

引用:https://binged.it/2mCVLQr

また上茶谷投手は小学校で野球を始めてから、中学3年生までお父さんと二人三脚で日々厳しい練習を積んでいました。

お父さんは野球経験はないものの、家のガレージを野球の練習ができるように改装してそこでバッティング練習やピッチング練習を日々行っていたそうです。

上茶谷投手のお父さんは練習に関しては厳しい方なようで、それに上茶谷投手も負けじと猛烈に練習をして今の武器である糸を引くようなコントロールを身に着けたのだと思います。本当に努力のたまものだと思います。

そのため、上茶谷投手の活躍を一番期待しているのはお父さんに違いないですね!

また、上茶谷選手の兄弟に関してですが、情報がありませんでした。

しかし、上茶谷投手の祖父に関する情報がありました。

先ほど書きましたように、上茶谷投手のお父さんは野球経験はなく、お母さんにも本格的なスポーツ経験はないとのことでした。

それでも息子がドラフト1位でプロ入りの夢をかなえたのは、母方の祖父の影響だろうと上茶谷投手のお父さんがあるメディアで語っていました。

上茶谷投手の祖父は、投手で京都の鴨沂高校から立命大を経て、帝産で社会人野球をやっていたそうです。

上茶谷投手の投手としての特別なDNAはここからきているのかもしれません。

スポンサーリンク






上茶谷大河のドラフトの結果と評価!大学時代の投手成績がヤバい!?

上茶谷大河のドラフト結果と各球団の評価!

引用:https://binged.it/2mCXJQP

皆さんご存知のように上茶谷投手はドラフト一位で横浜DeNAベイスターズに入団しました!

ベイスターズがヤクルトと競合して、外れ1位で上茶谷投手の交渉権を獲得し、無事入団しました。

続いて各球団の評価ですが、大学野球では知る人ぞ知る”東洋大3本柱”の一角として国内外問わず非常に高い評価を得ていました。

引用:https://binged.it/2mx0jrk

・快速球を武器にする”守護神”甲斐野

・すさまじい潜在能力を持つ梅津

・コントロールと速球を兼ね備える先発タイプの上茶谷

この3人の中でもバランスの取れた投手であり、当時の大学野球界でNo.1投手といっても過言ではなかったです。

実際に筆者は大学野球で三本柱擁する東洋大学と対戦したことがあるのですが、ピッチングを見るだけでレベルの高さに唖然としました。。

まさに糸をつなげているのではないかというコントロールと、150キロを超えるストレート。最後まで投げ切るスタミナ。完成された投手というイメージでした。

そんな甲斐野投手に対する私の評価は置いといて、、スカウトの評価は以下の通りでした!

日本ハム・山田正雄スカウト顧問

「スタミナも問題ない。腕が早く振れるからタイミングが取りづらい。変化球も多彩で投手としてのセンスを感じる。」(引用:スポニチ)

中日・中田スカウトディレクター

「強いボールを低めに集められる。十分、上位候補に入る」(引用:報知)

楽天・長島スカウト

「打たれた、点を取られた、負けたからと言って評価は不変。」(引用:報知)

◆フィリーズ・大慈弥環太平洋担当部長

「制球が良く直球の質がいい。マエケンみたいになれる」(引用:nikkan)

このようにドラフト前の評価は非常に高いものでした。

ここまで高ければドラ1は当然のことかもしれませんね!

☆甲斐野央の記事はコチラ!

・甲斐野央の高校や大学での成績やドラフトでの評価がヤバい!

・甲斐野央の兄弟やイケメンが故のセクシーTシャツ事件がヤバい!!

☆梅津晃大の記事はコチラ!

・梅津晃大の血液型からわかる事実や意外な出身地や高校を暴露!

・梅津晃大の禁断のイケメン画像!母へのイケメン全開エピソードも

・梅津晃大のドラフト評価の驚きの内容!キャンプやオープン戦での成績も公開

上茶谷大河の大学までの投手成績!DeNA入団後の成績も

上茶谷大河の大学までの投手成績!

引用:https://binged.it/2mCZSMn

先ほど書いたように上茶谷投手は高校時代までは高い能力を持っていたものの高校最後の夏の京都府予選では2回戦で敗退してしまうなど、勝ちに恵まれませんでした。

東洋大学入学後には一年生の秋に2部リーグ戦でデビューを果たしました。

しかし、二年生の冬に右手の血行障害になり手術をしました。

野球界では血行障害は速球は投手や、投げすぎによりなることがあります。

球速が早く、練習にストイックである上茶谷投手だからこそ患ってしまったのだと思います。血行障害は放っておくと、投げられなくなるため手術で再起を図りました。

この投げられない時期、そしてもう一度もともとのピッチングができるのかすごく不安だったと思います。

この時期が一番つらかったのではないでしょうか。

その後、上茶谷投手は復活してさらに成長し、大学4年生の春のシーズンではなんと6勝をマークして優勝に貢献しました。

特にアジア大学との投げ合いは非常に見物でしたね!

そのおかげで、最高殊勲選手・最優秀投手・ベストナインに選ばれました。

小学生から積み重ねてきた努力が一気に開花したのがこの大学4年生のシーズンだったと思います。

こんな努力家の上茶谷投手ですが、非常に明るい性格で有名です!

大学の同期からは、ピッチャーとしての印象を聞かれたときに「とにかくあいつはお笑い芸人」と言われるほどのムードメーカーで、いつも周囲の人を笑わせていました。

このスタンスはプロでも変えずにやっていってほしいですね!

 

またこれは余談ですが、、

大学野球には全日本大学野球選手権大会という全国大会があります。

上茶谷投手率いる東洋大学もこれに出場しました。

その初戦で先発したのですが、なんとその時腸炎が治りかけの状態で挑んだといわれています。

勝ちにこだわるこの姿勢は必ずやプロの世界でも活きていくのではないかなと思っています

上茶谷大河のDeNA入団後の投手成績!

引用:https://binged.it/2mEWsZu

今現在(2019年9月26日)

年度 所属 登板数 勝利 敗北 セーブ 完投 完封 防御率
2019 DeNA 25 3.96
合計 25 3.96
25試合に登板し、7勝6敗 防御率3.96と1年目からフル回転でチームの勝利に貢献しています。

今後の上茶谷投手も注目ですね!

スポンサーリンク






上茶谷大河のインスタやツイッターにはベイスターズの選手との投稿が!

上茶谷投手はインスタもツイッターも公開しています!

以下、上茶谷投手のインスタとツイッターです。

上茶谷大河のインスタグラムに小島よしお登場!

このようにプロの選手のみならず、芸能人もインスタの投稿に登場してきています!

見ているだけで面白いので、フォローしておくと上茶谷投手の人柄がわかってくると思うのでフォローをお勧めします!

上茶谷大河のツイッターではベイスターズの選手との交友関係が浮き彫りに!

ツイッターではベイスターズの選手と出かけたりしたことなど日常に関する投稿が見受けられます。

この二人、仲よさそうですね笑

SNSで面白い投稿等、上茶谷投手の素顔も見れると思うのでフォローしてみるといいと思います!

スポンサーリンク






上茶谷大河は多彩な球種の持ち主!登場曲はファンキーなあの曲

上茶谷大河の球種は5つと多彩!

上茶谷大河投手はバランスの取れた投手で変化球も多彩に操っています!

その上茶谷大河投手の球種ですが5つあります。

・ストレート

・スライダー

・カットボール

・チェンジアップ

・スプリット

ゲームにもよりますが、ストレートとカットボールの割合が多く、スライダーとチェンジアップとスプリットで空振りを取っていくスタイルです。

カットボールに関しては制球もかなり良く、

左バッターに対して外からきわきわに入ってくるボール

右バッターに関しては外ギリギリからボールに逃げて芯を外すといった

コントロールを持っています。

上茶谷大河の登場曲はファンキーなあの曲!

上茶谷大河投手の登場曲は2つあります。

マウンドでの登場曲:不可逆リプレイス(MY FIRST STORY)

 

打席での登場曲:hope(安室奈美恵)

38秒から始まります!

マウンドに上がるときは、ロックで気分を上げて、打席ではエレガントな曲で気持ちを落ち着かせているのでしょうか?

この激しい曲が上茶谷投手のマウンドでの闘争心を掻き立てているのかもしれませんね!

スポンサーリンク






上茶谷大河と坂本勇人・加藤純一との知られざる関係性とは!

上茶谷大河と坂本勇人の関係性はバッティングフォームにあり!

上茶谷投手は特技があります。

それはモノマネです笑

上茶谷投手はセリーグに属しているため、打席にも入ります!

しかもバッティングセンスもあり、打席内で巨人の坂本選手のモノマネをしてヒットを放っています笑

そっくりのフォームでびっくりしました!

引用:https://binged.it/2mEY31q

引用:https://binged.it/2oTdh3u

今後もハマの坂本の打撃にも注目ですね!

上茶谷大河は加藤純一のファン!?

そもそも加藤純一とはだれかといいますと、、

引用:https://binged.it/2oXWBYL

加藤純一とはニコニコ動画で配信やゲームの実況中継をしているベテラン生主です。

彼はニコニコ動画等でうんこちゃんという名前で配信等をしていました。

トーク力がすさまじく、チャンネル登録数は4万人を超えます。

上茶谷投手が加藤純一のファンという噂があるのですが、正直なところ正確にはわからないです。

このような噂が立つことから、上茶谷投手がお笑い等コメディー系が好きなのかなということがうかがえますね。

スポンサーリンク






上茶谷大河(DeNAベイスターズ)の経歴・成績まとめ

・上茶谷大河の高校や経歴
小学校1年生で野球を始める→京都レッドボーイズ→京都学園高校(甲子園出場なし)→東洋大学甲子園出場はなく、なかなか日の目を浴びなかったが努力のおかげで才能が開花し、大学4年で大活躍しプロ入り。

・上茶谷大河の実家・兄弟や父とのエピソード
上茶谷投手の実家は京都にあります。

上茶谷投手の兄弟に関する情報はありませんでしたが、お父さんとお母さんの情報はありました。

お父さん・お母さんともに野球経験はありませんが、小学校のころから毎日家のガレージで野球経験のない父親と二人三脚で練習を繰り返していました。

また母方の祖父は社会人野球まで野球を続けていて、投手として活躍していました!

そのDNAを上茶谷投手が継いだのかもしれません。

・上茶谷投手のドラフトの結果と評価!
上茶谷投手は外れ1位で東京ヤクルトスワローズと横浜DeNAベイスターズの競合の末、ベイスターズに入団しました。

ドラフト前の評価では国内外からバランスの取れた投手として高い評価を得ており、前田健太投手のような存在になれると期待されていました!

上茶谷大河の大学までの投手成績!DeNA入団後の成績
24試合に登板し、7勝6敗 防御率3.96と1年目からフル回転でチームの勝利に貢献しています!

・上茶谷大河のインスタ・ツイッター!
上茶谷投手はインスタもツイッターも公開しています!

・インスタグラム

こちらでは試合後のコメントや、ベイスターズの他の選手との投稿等がみられます。

・ツイッター

こちらもベイスターズの同僚とのツイートが多いですが、ベイスターズの同僚が絡むツイートのリツイートもたくさんしており、交友関係がみられます!

・上茶谷大河の多彩な球種!登場曲はファンキーなあの曲
上茶谷投手は5つの球種を持っています。

ストレート・スライダー・カットボール・チェンジアップ・スプリットの5つで、ストレートとカットボールが中心です!

また登場曲は

マウンド:不可逆リプレイス(MY FIRST STORY)

打席:hope(安室奈美恵)

になっています。

・上茶谷大河と坂本・加藤純一との関係性!
上茶谷投手はモノマネが好きで、打席で上茶谷投手の好きな坂本勇人のモノマネでヒットを放ちブームを巻き起こしました!

また、上茶谷投手はニコ生主のうんこちゃんこと加藤純一が好きという噂がありますが、真偽のほどは定かではありません。

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク