成績・年俸関連

渡邉諒の年俸・成績推移やドラフト前から守備の評価がヤバすぎた

「渡邉諒選手って最近よく出るけど結局成績ってどうだったんだろう?」

「結構活躍してたし年俸もだいぶ上がったのかな?」

「打撃がいいイメージがあるけど、守備の方はどう何だろう?」

と思っている方々の疑問を解決することができる記事になっております!

何故なら長々と文章だけ書かれて最終的に答えをぼやかす記事とは違い、それぞれのテーマの先頭に結論をきちんと持ってきているから。

記事の前半では渡邉諒選手の「年俸成績推移」に関して考察し、後半では渡邉選手の「守備の評価」に関して動画を交えながら解説しています。

この記事を読み終えることで、渡邉選手が「プロ入り後どんな成長を遂げたのか」「守備の評価」が理解できて、渡邉選手に対する新しい見方ができるようになります!

この記事に書いてあることを是非野球ファンの友達とシェアして、もっと野球観戦を楽しいものにしていただければ幸いですね。

スポンサーリンク






渡邉諒の年俸・成績推移を公開!

引用:column.sp.baseball.findfriends.jp

早速渡邉選手の成績推移から確認していきましょう!

年度 チーム 試合 打数 安打 本塁打 打点 打率
2014 日ハム 2 5 1 0 0 0.200
2015 日ハム 9 13 2 0 0 0.154
2016 日ハム 1 3 1 1 1 0.333
2017 日ハム 22 30 4 0 2 0.133
2018 日ハム 60 161 39 7 14 0.242
2019 日ハム 132 481 126 11 58 0.262

2018年から徐々に出場機会を伸ばして、2019年には132試合とほぼレギュラーとして活躍するという飛躍を遂げました!

この打撃成績からわかるように、かなりバランスの取れた選手ですね。

打率もそこそこ残せて本塁打も放てるという「バランス型」。

そもそも守備位置がセカンドなので、このように打力もある選手だとほかのチームとの差別化につながるので首脳陣としても起用したくなるのは頷けますね!

次に、年俸推移です!

年度 チーム 契約金 年俸 年俸増減
2013 日ハム 7500万円
2014 日ハム 680万円
2015 日ハム 690万円 10万円増
2016 日ハム 750万円 60万円増
2017 日ハム 730万円 20万円減
2018 日ハム 790万円 60万円増
2019 日ハム 1400万円 610万円増
2020 日ハム 3500万円 2100万円増

上で見た成績と連動する形で、2018年・2019年のブレイクを反映した年俸になっていますね!

特に2019年はレギュラーを勝ち取り、一年間守り切ったためこれだけの年俸UPにつながったんでしょう。

契約更改の際には渡邉選手は以下のような言葉を残していました!

「やっと規定打席に乗り、ベースの部分ができたので、来年はもっといい成績を残せるように頑張ります。打率3割のために、三振を減らして四球を多くすることが目標。ホームランと打点も今年以上の成績を残したいです」

二塁手ということもあり、やはり打撃面で差別化を図りたいのでしょう!

打率が3割に乗り、ホームランが今年以上に増えるようであればもう不動の二塁手です。

・渡邉選手は2019年にレギュラーに定着して大きな飛躍を遂げた!

・2020年の年俸は前年比ほぼ2倍の3500万円に急上昇した

スポンサーリンク






渡邉諒はドラフト前から守備の評価がヤバすぎた!

引用:full-count.jp

日本ハムからドラフトの外れ外れ外れ1位で指名された渡邉選手ですが、パワフルな打撃が印象的ですが守備の評価も実はかなり高かったのです!

日ハムは松井裕樹選手(現・楽天)・柿田裕太選手(現・DeNA)・岩貞祐太選手(現・阪神)の抽選に敗れた末、渡邉選手を1位指名しました。

そんな渡邉選手を日ハムは高評価していました!

・日本ハム・栗山監督
 「スラッガー系の打者がどうしても欲しかった。すぐにでも使える。安心してプロに飛び込んでほしい」

・日本ハム・大渕SD
 「走攻守3拍子そろっているが、特に打撃のミート力と攻撃的な走塁。攻撃面の良さを買っています。我々のチームにはちょっといないタイプ。ゲームに順応する力を持っているので、プロの高いレベルに対応できれば上がっていける選手。トップバッターでどんどん出て行ける選手になるんじゃないか」

やはり守備位置が二塁や遊撃なので守備の良さは織り込み済みですが、三拍子揃った能力の高さと二塁手だが打撃がよく順応力の高さを評価されていたようですね!

打撃の良さはわかったと思いますので、守備力を動画の方で確認してみましょう!

0秒から

以下がだったでしょうか?

このプレーで凄いところは2つあります!

一つ目が、握って投げると間に合わないという素早い判断ができているところ。

二つ目が、 ロングトスの正確性。

何度見ても凄いプレーだなと感心です。

開始時間:14秒から

次は守備範囲の広さです!

この打球を打たれた投手だと、間違いなくポテンヒットだと悟りますが、まさかのセカンドがキャッチ!

この背走からのキャッチはなかなか他のプロの選手もまねできないですね。

・渡邉選手はドラフト時に打撃だけではなく守備の評価もかなり高かった!

・守備は打球判断やグラブ捌き、落下地点の予測力のどれをとっても一級品

☆渡邉諒の他の記事はコチラ!☆

・渡邉諒の登場曲はあの有名曲!応援歌の歌詞の禁断の意味とは

・渡邉諒の兄情報とVIPや愛子さまとの知られざる関係!彼女情報も

スポンサーリンク






渡邉諒の年俸・成績推移!ドラフト前のヤバい守備評価まとめ

・渡邉諒の年俸・成績推移を公開!

渡邉選手は2013年入団以降、1年目から一軍の試合に出場していたものの、なかなかレギュラー獲得とはなりませんでした。

しかし、2019年のシーズンでついにレギュラーの座を獲得して1年間セカンドのレギュラーを守り抜きました!

打率や本塁打などの数字もきちんと残し、守備でも抜群の安定感!

その結果、年俸の方も前年の1400万円から大幅増の3500万円で契約を更改しました。

・渡邉諒はドラフト前から守備の評価がヤバすぎた!

渡邉選手はバッティングのいい内野手というイメージが先行して、守備の良さがあまり表立っていません。

しかし、守備力もかなりの高さを誇ります!

ドラフト指名の理由としても、守備を含めた総合力で評価されており、実際に2019年のシーズンには好プレーを連発しました!

今回はこれで終わりです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク