事件・不祥事関連

桜井俊貴の東大事件で戦力外危機の真相!現在なぜ覚醒中かも解説

皆さんこんにちは!

桜井投手は2019年に突然覚醒して知名度がグンと上がりましたね。

しかし、桜井投手は入団一年目に「東大事件」というものを起こし、「戦力外か?」と噂されるどん底にいきなり落とされたという過去を持っています。

この記事で「東大事件の真相」や「その後の覚醒ストーリー」に関して書いていきます!

一つ一つ丁寧に疑問を解消していきますね!

スポンサーリンク






桜井俊貴の東大事件で戦力外危機の真相!

引用:gensun.org

プロ一年目の初登板で右ひじ痛を発症した桜井投手は、8月に東京大学とのプロ・大学交流戦に登板して6回7失点(自責:4点)と大乱調だった。

これがいわゆる「東大事件」です。

初回からスコアボードには「2」「1」「3」「1」と毎回失点と、プロ相手でも泥試合のようなことを東京大学相手にしてしまったのです!

「確かに当時の東京大学は宮台投手(現:日ハム)や田口選手、楠田選手など六大学でもかなりいい成績を残していた選手が多いからなぁ」

とは言ってられません。

宮台投手は登板せずに、右腕の山本投手が登板。

当時の東大は六大学野球で、1勝すれば湧き、勝ち点を上げればお祭り騒ぎの状況でした。(今は当時よりも1勝が遠のいてますが。。)

そんな東大相手に、6回7失点はかなりまずいです。

確かに味方のエラーもあり自責は4点ですが、それでもまずいでしょう。

そんな桜井投手はその試合後にこう振り返っています。

「全体的に球が高かったことが、あれだけ打たれた原因。4か月投げられず、試合勘もあまり戻っていない」

この結果を聞いた1軍スタッフも絶句したようです。

しかし、重要なのは「この結果を受けてどうするのか?」ということです。

この苦い経験を活かせるものがプロの世界では生き残れますし、後述しますがこの経験を活かしたことで桜井投手は飛躍したのです!

この東大事件を受けてネット上では、「桜井は戦力外だ」みたいな書き込みがたくさん見受けられました。

これに対して桜井投手は以下のようにコメントしています。

「生きるか死ぬか。そういう世界ですから、全て真正面から受け止めてやるだけです」

もう数年も前の話ですから、忘れている人も多いかもしれませんね。

しかし、桜井投手はあの事実を正面から受け止めてそれから必死になって努力を積み重ねました。

だからこそ飛躍しましたし、次のシーズン以降も成長してさらなる飛躍が見込めると思ったのです。

よくわからないネット民のコメントに惑わされず、これからも本気で野球に取り組んで結果を見せつけてほしいですね!

頑張れ、桜井投手!

・プロ入り1年目の夏の東大戦で6回7失点(自責:4点)の大乱調

・この影響でネットでは「戦力外」と書き込まれた

・この事実を受け止めて努力を積み重ねて大覚醒した

スポンサーリンク






桜井俊貴はなぜ覚醒した?多様な球種を駆使した現在の投球を解説

引用:nikkansports.com

桜井俊貴はなぜ覚醒したのか?

桜井投手がなぜ覚醒したかですが、そこには「きっかけ」と「桜井投手の精神的・肉体的素質」の2つがあると思います。

まず一つ目の「きっかけ」に関して。

これは東大事件が一番大きなきっかけでしょうね。

東大事件では先ほど書きましたように、様々な要因が絡み合ってあのような結果となってしまいました。

ここで2つ目の「桜井投手の精神的・肉体的素質」がきます。

これを批判した人たちはたくさんいました。(ネット民)

批判した人たちは批判するだけでその後3年間何も成長していなかったでしょうが、桜井投手はこの悔しかった出来事を忘れずに努力しましたね。

もともと「たんたんと努力する姿勢」も高評価につながりドラフト1位で巨人に入団したほどです。

そんな批判や東大事件の事実を正面から受け入れて忘れずに努力を積み重ねた結果、2019年の覚醒が待っていました。

これが私の思う、「桜井投手がなぜ覚醒したか?」の理由です。

桜井俊貴の現在の状況!多様な球種を駆使したクレバーな投球を披露

そんな桜井投手の「現在」ですが、2019年秋のキャンプではキャプテンに指名され、2020年春のキャンプでは紅白戦などで好投を続けています!

引用:shueisha.co.jp

球種自体も、ストレート・カーブ・スライダー・チェンジアップ・カットボール・フォークと多様です。

力強いストレートと多様な変化球でこれからも打者をねじ伏せていってほしいですね!

今後もうまくいかないことがいくらでも想定されますが、そのたびに修正して乗り越えていける力が桜井投手にはあります。

こうやって愚直に努力を重ね、成果を出してきた桜井投手ですから今後も必ずやってくれるでしょう!

今シーズンも楽しみですね!

・桜井投手が覚醒した要因は「東大事件」と「素直に事実を受け止め、努力できる強さ」にあり!

・現在の桜井投手はキャンプでも紅白戦などで好投を続けている

スポンサーリンク






桜井俊貴の東大事件で戦力外危機の真相!現在なぜ覚醒中かまとめ

・桜井俊貴の東大事件で戦力外危機の真相!

桜井投手はプロ入り後初登板で右ひじを痛め、4か月間のリハビリを乗り越えて8月に東大戦に先発しました。

しかし、そこで6回7失点と大乱調。

これを受けてネットでは「戦力外」と書き込まれました。

桜井投手はこの事実を正面から受け入れて努力を積み重ね、2019年には大きな飛躍を遂げたのです!

・桜井俊貴はなぜ覚醒した?多様な球種を駆使した現在の投球を解説

桜井投手の覚醒理由は「東大事件」と「精神的・肉体的素質」にあると思います。

東大事件で悔しい思いをして、その事実を真正面から受け止めました。

そして努力を愚直に積み重ねて2019年の覚醒という形でリターンを得ましたね。

現在はキャンプで多様な球種を駆使して好投を続けており、ネクストシーズンも期待が持てるのではないでしょうか!

頑張れ、桜井投手!

今回は以上です。

ありがとうございました。

スポンサーリンク