高校や大学までの成績&ドラフト情報

辰巳涼介の肩の強さの秘密やドラフト評価!ルーツは出身高校にあり

皆さんこんにちは!

今回は楽天ゴールデンイーグルスの将来を期待される男、辰巳涼介選手に関する記事です。

辰巳選手は立命館大学からドラフトの外れ1位で複数球団競合の末、楽天に入団しました。

そんな辰巳選手の売りは走・攻・守の三拍子!

守備に関しては、肩が異常なまでに強く、ドラフト時にはこのままプロに行ってもほぼトップの肩の強さであるとの高い評価を受けていました。

そのため今回は、辰巳選手がそんなに肩が強くなったきっかけや、ドラフト時の評価についてまとめていきます。

スポンサーリンク






辰巳涼介はドラフト候補No.1の強肩の持ち主だった!

引用:yahoo.co.jp

まず初めにドラフト前の辰巳選手の評価を見てみましょう!

広島・鞘師スカウト
 「足と肩はすぐに通用する。来季、開幕から試合に出ても不思議ではない」

楽天・愛敬スカウト
 「(西武)秋山の体を小さくした感じですかね。間違いなく(1位の)12人に入る存在。足と肩は今、プロに入っても1軍でトップレベル。アマチュアではトップでしょう。バットもしっかり振れるし、慣れてくれば。ポテンシャルは高い」

中日・米村チーフスカウト
 「肩はプロに入ってもトップクラス。シートノックを見るだけでも価値がある。身体能力がすごい」

阪神・熊野輝光スカウト
 「足、肩、打撃とすべてで高いレベル。スターになれる要素は十分です。福留や糸井の後釜としても考えられる外野手かな。補強ポイントが合う球団なら、1位指名もあるのでは」

オリックス・長村裕之球団本部長兼編成部長
 「走攻守全てにおいて高いレベルにある。肩も強い。そういう意味ではイチローみたいなタイプ。打撃を見てイチローというわけではなく、全体的にレベルが高いという意味で。広角に打てるし、力強さと器用さがある。大学生の野手ではトップレベル」

見てお分かりの通りで、走・攻・守のどの方面からでも評価の高さがうかがえます。

特に足と肩は評価が高く、「シートノックを見るだけでも価値がある」と言われるほどのレベルの高さだったんですね。

では、その肩の凄さを動画で確認してみましょう!

開始時間:22秒~

もうお分かりですよね(笑)

見たことのない軌道でホームベースまで一直線。

これに球場はどよめいていますね。

さらに辰巳選手は足もめちゃくちゃ速いので、守備範囲が引くほど広いです。

動画はコチラ!

どうでしたか?

もう見入ってしまうレベルの守備ですよね(笑)

これはドラフト前にプロのスカウトから高評価を得ていても納得でしょう!

・辰巳選手の肩の強さはドラフト候補No.1どころか、プロ野球界でトップを争うレベルであった

・足も速く、スーパープレーを連発している。守備だけでお金が取れる。

スポンサーリンク






 辰巳涼介の出身情報!高校時代に肩の強さのルーツあり

引用:ryo3noheya.com

辰巳涼介の出身情報を公開!

辰巳選手の出身地は兵庫県の神戸市です!

辰巳選手の詳細説明をする前にイメージを持ってもらうためにまずはプロフィールを見てみましょう。

引用:rakuteneagles.jp

名前:辰巳涼介(たつみ りょうすけ)

生年月日:1996年12月27日

出身地:兵庫県

野球経歴:大淀ボーイズ(小学校)ー神戸三田ドジャース(中学校)ー社高校ー立命館大学ー楽天ゴールデンイーグルス(2018年~)

辰巳選手は野球を始めた小学生の時から全国大会に名を馳せるチームでプレーをしてきました。

小学校時に在籍していた大淀ボーイズは2018年に全国大会ベスト8という成績。

そして中学時代に在籍した三田ドジャースに至っては、過去15年を振り返ると6回全国大会に出場しています。

こうして兵庫県に生まれた少年がメキメキと高いレベルの中でもまれて上達していったのでしょうね!

辰巳涼介の高校時代に肩の強さのルーツあり!

引用:YouTube>zebura nubaronn

辰巳選手の通っていた高校は兵庫県立社高校!

この社高校で辰巳選手にとって大きなターニングポイントを迎えます。

それは投手から外野手への転向。

細身ながらも打撃がよく、50メートルを5.8秒で走り切る脚力と120メートル投げる強肩を持っていました。

その才能を余すことなく活かすために監督が、外野手へのコンバートを勧めたといわれています。

つまり、このコンバートがなかったら「芸術的な守備」「レーザービームのような送球」は見られなかったことでしょう。

高校時代は結局甲子園には出場することはできなかったものの、その非凡な才能が評価されて立命館大学の門戸をたたくこととなり、そこで覚醒しました!

引用:brightredmelancholy.com

そして2018年のドラフト会議で1位で楽天から指名されたということです。

素晴らしい成長具合ですね!

今後もどこまで凄い選手になるのか楽しみでしたかがないです!

・辰巳選手の出身地は兵庫県。小学校から全国大会常連のチームで揉まれながら成長していった。

・高校時代に投手から外野手に転向した。異常なまでの肩の強さは投手時代に身につけられた賜物。

☆辰巳涼介の他の記事はコチラ☆

・辰巳涼介の背番号の秘密!入団後の成績や華麗な守備とホームランを公開

・辰巳涼介の兄弟や彼女情報!インスタでバレた性格やイケメン画像も公開

スポンサーリンク






 辰巳涼介の肩はドラフト候補No.1!ルーツは出身高校まとめ

・辰巳涼介はドラフト候補No.1の強肩の持ち主だった!

辰巳選手はアマチュア時代、プロのスカウトから走・攻・守のどの面からも高評価を得ていました。

その中で、特に高い評価を得ていたのは肩力!

肩はドラフト候補No.1どころかプロ野球界でNo.1を争う領域にいるとドラフト前にスカウトから評価されたほどでした。

動画を記事内に張っていますので、気になる方は見てみてください!

たぶんのめりこんでみちゃうと思います(笑)

・辰巳涼介の出身情報!高校時代に肩の強さのルーツあり

辰巳選手の出身は兵庫県!

辰巳選手は意外にも高校まで地元の兵庫県で暮らし、高校に至っては公立高校です。

高校まで投手を務めていましたが、高校1年生の夏にあまりの足の速さと肩の強さにもったいなさを感じた監督が外野手転向を勧めたそう。

つまり、高校までの投手の経験が美しい投球フォームを生み出し、今の”お金をとれる強肩”につながったのではないでしょうかね!

今後も期待ですね。

今回は以上です。

ありがとうございました。

スポンサーリンク